TOPICS / 農業に関するトピック一覧

農業に関するトピックを紹介します。

農業や野菜、食の安全などに関するトピックを随時紹介していきます。


有機農業の現状や問題点について

有機農業について

有機農業の基本的な考え方は、化学肥料や農薬、除草剤を使用せず、安全な作物を栽培するという点にあります。また生物多様性の維持やエネルギーの消費量を抑えるといった社会的な意義も、目的に含まれるといえるでしょう。この記事では有機農業の定義を明示した上で、いわゆる有機野菜は私たちの健康に良いのか、有機農業は環境に良いのか、有機農業で世界中の食料をまかなえるのかといった3つの視点から、有機農業に関する科学者たちの意見を紹介し、有機農業のメリットやデメリット、問題点を明らかにしたいと思います (2015年2月17日)。

詳しくはこちらへ

硝酸態窒素の人体への影響について

硝酸態窒素について

肥料の与え過ぎによって野菜に蓄積される硝酸態窒素。この硝酸態窒素は人体に悪影響を与える可能性があり、野菜に含まれる硝酸態窒素について懸念を抱いていらっしゃる方もいると思います。このトピックでは、世界中の硝酸態窒素に関する研究結果とそれに対する研究者の意見、そしてサンスイ生産組合の硝酸態窒素に対する考え方と取り組みを紹介します (2009年6月4日、2014年12月18日加筆、修正)。

詳しくはこちらへ